


第5回目?身内CS

遠征勢が帰ってくる1月やら3月にやる身内CSもかれこれ回数を重ねて5回目くらいになりました。今回はVGやらゼクスやらにモチベ行ってたので適当にやって1落ちしようと思ったんだが例のごとく入賞してしまったw 

11人いたので5人と6人に別れてリーグ戦。俺は6人のほう。ってことでレポ。


使用デッキ 俺のガジェットがこんなに1キルするわけがない
サモチェ+レドックス入れただけのつまらない1キルデッキです。

1回戦 VS8軸聖刻 先攻スタ
①超再生能力で6ドローされてトラゴで1キルをとめられて負け
②ローチで完勝
③1キルをトラゴで止められ仕方なくホープ作ってしばらく硬直。トラゴの奪取効果にヴェーラー打ったらアドバンスドローで動かれネオギャラクシーアイズ作られて4500×3食らって負けw 
×○×
ちなみに彼が勝った相手は俺だけですw 他の試合は事故ってだいたいスト負けしてたw
コナミさんなんか☆8の聖刻出してやれよ。


2回戦 VS4軸炎星 先攻スタ
①レドックス墓地にいるの忘れて負け。出して殴れば終わってた
②忘れたけどメモから察するにフォートレスビートしたんだと思う
③伏せ1枚に構わず1ターン目からモン5体出して全部通るかなーと思ったらフォートレスだけ幽閉されてキルできなかったのでルーラー作ってモン効果で相手投了。
×○○


3回戦 VS(借り物)六武衆 後攻スタ
①結束合計3枚使われて負け。こっち事故ってたしw
②ライオウで邪魔して勝ち。あとキングレムリンがカタストル処理してくれて助かったw
③黄色3枚もいらねーよw あとはお察し。ついでにライオウも飛んできたよw
×○×
飛び入り参加させられて借り物のデッキで出た子に負けたw ちなみにさんま丼の大学の後輩。


4回戦 VSカエル帝 先攻スタ
①クロス1パンしてからギアフレフォートレスがリミ解でガイウス飛ばしてダイレクト決めて終了。マイクラで見えたゴーズ出させない。
②こっちキングレクロスウロボ(バウンス使用済み)立ってる状態でクロスソウルとエネコンからウロボのハンデス食らってガイウスでキングレ指定されるがハンデス逃れたヴェーラーで止める。さすがに1/4引かれないでしょw 返しでキルして終わり。
○○
虚夢魔人出されたらつんでた


5回戦 VSカオス聖刻 先攻スタ
①ダメステリミ解だオラー!
②激流打ったらスタロ飛んできてガイウススタダトラゴの布陣作られて死んだかなーと思ったらクロスソウルのターンだったから助かって、返しにガジェ召喚→蘇生でガジェSS→SSしたガジェ効果チェーンリミ解さらにチェーンサモンチェーンしてガイウス以外処理してクロスとホープとフォートレス出して終わり。相手リビデで誰か出してリリースガイウスするがヴェーラー打つ。ガイウス×2でバウンサー作ってホープ殴るがミラフォで返り討ちにしてゲームエンド。
○○
なんで俺こんなスタロ踏むんだろwww 昔っからさんま丼とフリーしてもやたら踏むしw


ギリギリ2位通過で決勝トナメ行き。俺は成績の関係でいきなり準決勝へ。


準決勝 VS(借り物)ヴェルズ@メシア 後攻スタ
①先攻オピオン2伏せで終わり。様子見でガジェ召喚してマイクラセットしてから次のターンマエスト作ってオピオン殴ったらミラフォと闇デッキもらい、罠といわれたのでマイクラでケルキオン宣言したら相手の手札にダムドと闇デッキ(と反発)www なんで確率低いほうがいるんだよwww
んで相手のターン引いたダムドと今引いた蘇生でヘリオ出し殴る。こっちのハンドに二重召喚と蘇生あったのバレてるんでまた闇デッキ打たれて魔法言われる。でもトップがレドックスだったのでとりあえずヘリオ殺す。逆にメシア氏がモン引けず事故って俺はまたレド様をドローして超展開して勝ちw なんだったのよw
②手札悪すぎ勝てません。相手の黒角笛つよすぎー
③接線になったが墓地にレドックスいるのまた忘れて負けwww 相手ライフ800だったので伏せてたブリキンギョと手札のブリキンギョでガンマンになってなんか罠使わせてからレド様でダイレクトすれば勝ってたーw アホすぎるw
○××


3位決定戦 VS4軸炎星 先攻(予選の人と同じ人)
①相手のヴェーラーを利用してサモンチェーンうまうまー。1ターン待ってからのガジェ召喚だとガジェにヴェーラー投げてくれること多いのでめちゃ効果的ですな~
ヴェーラー利用のサモチェは今日5~6回はしたね。
②1伏せしかなかったらガジェとサイクロンとサモチェで1キルまがいのことして終わり。脱出打たれたから1キルできなかったけどクロスとルーラー入れば終わりでしょw
○○


ということで3位でDTマスターガイドをもらいました~ 参加費500円だったのでアド

やっぱみんな同じようなカードパワーだった少し前の時代に戻りたいですねー。3軸と征竜が害悪すぎてやる気しない。またしばらく遊戯王は封印ですね。

ちなみに優勝は六武、2位がメシアヴェルズで最後の試合が六武の初手が嵐門結束増援狼煙サイク。メシアさん先攻オピオンに失敗。あとはわかるよねw サイドにオネスト入ってるネタ構築なのに優勝しやがった六武w

メシアさんと話したけどガジェットが除去ゲーしてた時代が一番楽しかった。今のガジェットはガジェットであってガジェットじゃない。こうしないと環境の速さについていけないからこうなってしまっただけであって。中堅や地雷デッキでもプレイングで勝てる可能性がある環境に戻ってほしいです。最近カードパワーのインフレ激しすぎて。。。しばらくヴァンガとゼクスに力いれます。


【遊戯王】先史遺産ハンデス

見直していたら今回の制限で一番影響を受けたのがこのデッキだったので、札幌でデビューする前に死んでしまったwww なので眠気をもたらすためにデッキ紹介して御蔵入りします・・・
前制限の状態で紹介。

モンスター26枚
火之迦具土×3
八俣大蛇
トラゴエディア×2
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソルジャーー開闢の使者ー
先史遺産モアイ×2
先史遺産ゴールデン・シャトル×3
先史遺産クリスタル・スカル×3
先史遺産クリスタル・ボーン×3
召喚僧サモンプリースト×2
クリッター
カードガンナー×2
レベル・スティーラー×2

魔法14枚
おろかな埋葬
闇の誘惑
大嵐
死者蘇生
サイクロン×3
先史遺産技術×2
強欲で謙虚な壺×2
死者転生
一時休戦×2

罠0枚


EXデッキ
ランク4
ラヴァルバル・チェイン
フォトン・バタフライ・アサシン
交響魔人マエストローク
No.50 ブラック・コーン号
輝光子パラディオス

ランク5
No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック
発条装攻ゼンマイオー
始祖の守護者ティラス
セイクリッド・プレアデス
No.53 偽骸神 Heart-eartH
No.61 ヴォルカザウルス
シャーク・フォートレス

ランク6
セイクリッド・トレミスM7

ランク7
迅雷の騎士ガイアドラグーン

ランク9
偽骸神龍 Heart-eartH Dragon

●デッキ解説
このデッキの核は「先史遺産クリスタル・ボーン」なのでこいつを使える条件を整えます。

先史遺産クリスタル・ボーン
星3/光属性/岩石族/攻1300/守 400
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功した時、
自分の手札・墓地から「先史遺産クリスタル・ボーン」以外の
「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚できる。

サモプリからシャトルを呼んでチェインでスティーラーを墓地orトップにボーンを置くのが一番いいですが,そんなに都合よくいかないのでカーガンやおろまいやクリッターが入っています。
この状態でモアイも手札にあればランク5エクシーズが可能となり強い動きができます。



また,先史遺産はレベルがバラバラなので使いにくいと言われますが,そんなものは構築次第でなんとかなります。私のデッキではスティーラーを採用してレベル調整することと、もう1枚の切り札を採用することでレベルが合わなくても戦えるようにしました。そのもう1枚の切り札というのがハンデスの王「火之迦具土」です。

火之迦具土
スピリットモンスター
星8/炎属性/炎族/攻2800/守2900
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時に発動する。
次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる。

先史遺産の良い所は「召喚権を使わずにランク4,5を出せること」です。相手に守備モンスターがいれば「フォトン・バタフライ・アサシン」に,バック破壊をしたいなら「ゼンマイオー」になることで確実に相手にダメージを与えられる状態にして「火之迦具土」をアドバンス召喚することで,相手の手札を0にし、サレンダーさせることがこのデッキの目的になります。



「一時休戦」は序盤の準備に時間がかかること,サブ切り札の「八俣大蛇」で1枚でも多く引くためにセットできること,相手に1枚引かせてもどうせ後でフルハンデスするからデメリットがないということで2枚採用しましたが,今回の制限改訂でオジャンに。同時にキーパーツを取れるクリッターも死に,このデッキの安定性は大幅に低下しました。

ただ先史遺産はテーマサーチ(スカル)とドロソ(先史遺産技術)がちゃんと揃っているので、何か使えそうなカードがあればまた復活させれると思います。特に先史遺産技術と強謙の2枚を同時に使えるとウハウハです。

先史遺産技術
通常魔法
自分の墓地の「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターをゲームから除外する。
その後、自分のデッキの上からカードを2枚確認し、
その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを墓地へ送る。
「先史遺産技術」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン
自分は「先史遺産」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。

強謙とは違い,2枚のカードは相手に見られません。強い!!www


と色々書きましたが,暗黒界相手だと何もできませんし,火之迦具土にヴェーラー打たれるだけで止まるし,現環境では非常に厳しいです><
元々ハンデス大好きな私がトマハンの代わりに作ったデッキなので,誰か遊んでくださる方がいると幸いです。クリッターと休戦減ったから楽に勝てますよ(笑)

【遊戯王】幻獣機ver1.00

幻獣機という新しい機械のカテゴリができたので、なんとなく(脳内で)組んでみました!
とりあえずレシピ投下から↓

モンスター21枚
幻獣機テザーウルフ×3
幻獣機メガラプター×3
幻獣機ブラックファルコン×3
幻獣機ハムストラット×3
機皇兵グランエル・アイン
邪帝ガイウス×2
クレボンス
サイコ・コマンダー×2
エフェクト・ヴェーラー×3

魔法9枚
大嵐
サイクロン×3
緊急テレポート×3
死者蘇生
リミッター解除

罠11枚
神の宣告
神の警告
激流葬×2
奈落の落とし穴×2
カオス・インフィニティ×3
リビングデッドの呼び声×2


EX
A・O・J カタストル
獣神ヴァルカン
大地の騎士ガイアナイト
ブラック・ローズ・ドラゴン
カラクリ将軍 無零
ミスト・ウォーム
電光千鳥
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
ギアギガントX×2
交響魔人マエストローク
セイクリット・トレミスM7
幻獣機ドラゴサック
N0.11 ビッグ・アイ
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス


色々解説しますね。
まず幻獣機全員についてる共通の効果から説明します。


・それぞれ異なる条件で「幻獣機トークン」をSS
・「幻獣機トークン」のレベル分レベルアップ
・「トークン」(どんなトークンでもよい)がいれば破壊されない
・「トークン」をリリースすることでそれぞれの効果を使える(相手のトークンは不可)


あとマメ知識としてトークンさえいれば激流葬やブラックホールをくらってもトークンが死ぬだけで本体は残ります。かなりうざったい感じのテーマデッキです。

では各機体の紹介です。


○テザーウルフ 星4 1700/1200
通常召喚するだけで幻獣機トークン生成するので一番楽にトークンができます。リリース効果は相手モンと戦うとき800up効果なので2500までは戦闘破壊できます。こいつが一番軸になるかと。

○メガラプター 星4 1900/1000
トークンがSSされると幻獣機トークンSSなので自力で出せない残念な子。しかし機械族初の星4ノーデメリット1900アタッカーなので採用。あとリリース効果はデッキから幻獣機サーチなので強い。

○ブラックファルコン 星4 1200/1700
攻撃宣言時に幻獣機トークンをSSするのでテザーの次に使いやすい。相手のほうが強くてもトークンが生まれるからこいつは死なないし。リリース効果は相手モン1体を表守備にする。

○ハムストラット 星3 1100/1600
リバースしたら幻獣機トークンをなんと2体SS!しかもリリース効果が墓地の幻獣機をSS。これだけ見ると一番強そうだがレベルが3・・・めっちゃ使いづらいw
しかしこいつと緊テレがあれば6シンクロとハムでランク6になれるのです!



幻獣機の紹介は以上です。あとは謎のカード「カオス・インフィニティ」について説明しますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
通常罠
フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て表側攻撃表示にする。
さらに、自分のデッキまたは墓地から「機皇」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで1枚だけ入ってる機皇兵はそのためです。グランエルアインは召喚時にゲイル効果なので引いてもいいように入れましたが、ATK1600のため奈落されるとカオインが腐るのでATK1200しかないスキエルアインでもいいかもしれません。

なんでこれを採用したかというと、トークンの場持ちが非常にいいこと+アド損を極力少なくギアギガントXを作る+ハムストラットとの相性のよさのためです。

上に書いたようにテザーウルフがこのデッキの軸になるのですが、そのテザーウルフをサーチする手段がクロスという解答しかありませんでした。じゃあテザーがない状態でクロスを作るためにはどうすればいいか・・・と考えた結果このカードを思いつきました。一応機械族使いの端くれなので。条件は守備モンスターがいればいいという、割とゆるいので使いやすいし、その守備モンスターがハムストラットだとすぐに動くことができます。



最後にサイキックを入れた理由。これはトークンがエクシーズ素材に使えないからです。必然的にシンクロするしかない。それでサイキックたちを採用しました。同理由でガイウスも採用。久しぶりに使いたかったのでw トークンか緊テレで出したのリリースすれば無理なく使えます。動きが幻獣機じゃなくなるけどw



マシンナーズを入れたり、メガラプターのためにデビルズ・サンクチュアリを入れたり、バードマンやカラクリチューナーを入れたりとまだまだ可能性がある幻獣機。次のパックで出るシンクロが出れば、また形が変わると思います。

(マシンナーズは最初に考えたけどマシンナーズビートになり下がるのでやめたなんて言えない)

【遊戯王】カラクリ レシピ

今回のGSでとても安く組めるようになったカラクリ。先攻オピオンや魔デッキにめちゃ弱いので軽視されがちですが1ターンで超展開できるその力はあなどれないと勝手に思ってるのでレシピを書いてみました。


モンスター16枚
カラクリ商人 壱七七×3(召喚時サーチする☆2。初手にこいつと弐弐四あると強い)
カラクリ兵 弐参六×3(リクルーター)
カラクリ小町 弐弐四×3(二重召喚チューナー)
カラクリ忍者 九壱九(相手破壊時墓地からSS)
カラクリ参謀 弐四八×2(表示形式変更チューナー)
カラクリ守衛 参壱参(☆4チューナー)
エフェクト・ヴェーラー×2(GS)
サイバー・ドラゴン

魔法14枚
借カラクリ蔵×3(モンスターサーチ)
カラクリ解体新書×2(ドロソ)
大嵐
死者蘇生
月の書
サイクロン×3
簡易融合×3(一番高いカードでこれじゃね?)

罠10枚
神の宣告
神の警告×2(GS)
奈落の落とし穴×2
強制脱出装置×2
聖なるバリアーミラーフォースー×2
リビングデッドの呼び声

EX
カラクリ大将軍 無零怒×2
カラクリ将軍 無零
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン(GS)
ナチュル・ビースト(GS)
ナチュル・ランドオルス
A・O・J カタストル
ガチガチガンテツ(GS)
発条機雷ゼンマイン
ギアギガントX(ないならなんか適当に入れましょう)
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
メカザウルス×2

サイド
N・グラン・モール
カラクリ忍者 参参九×2
次元の裂け目×3
次元幽閉×2
エフェクト・ヴェーラー(GS)
サイバー・ドラゴン
砂塵の大竜巻×2
群雄割拠×2
精神操作(GS)


核の1枚なのに高価だったナチュビがバラまかれたので格安で組めるようになりました。簡易融合を手に入れるのが大変かもしれませんが・・・他は4ケタするものがギアギガントくらいなのでこれから遊戯する人でも楽に組めるかと。

メインのリビデとサイドはテキトーに今考えたので変えていいですw たぶんもっといいものがあると思われる(トラスタとか) でも裂け目だけは譲れないかな。マクロだとすぐ張れないのでカラクリの超展開に追いついてくれない。G打たれたら終わりなデッキなんで1ターン目でも展開できるよう裂け目を採用しました。まぁ論破してくれてもいいんですけど(( 裂け目だと弐参六腐るし←

EXもけっこう意見分かれるんじゃないかなぁ。無零1枚でガンテツ採用してるのって自分でも変だと思うけど。まぁ使ってておかしいと思ったら変えればいいかと←


次回の身内CSで誰かに使ってほしいなーチラッチラッ
(俺はまた変なデッキ作って挑みます)

【遊戯王】第3回(?)かみさまCS

神様ことOokamiさんの身内16人CSのためにわざわざ函館から帰ってきたわーおです。なんか毎月札幌に帰ってきてる気がするけど気にしないw

函館で3位になったときのデッキが【ギアギア】だったので、「今のわーおと言えばギアギア」という固定観念がついてると思ったので、デッキはあかりスリーブで【代行天使】で行くことにしました!サイドにちゃんとあかりちゃんもいれたよ!\アッカリ~ン/
とりあえず俺が連れてきた友人2人は騙されてサイドにサイドラ2枚も突っ込んでました(笑)

主催者権限により6-5-5の3ブロックでの変則試合で予選は5戦やることに。俺のブロックにはメシアさんとトークンさんがいたので、油断できん!しかし最初に立ちはだかるのはいつものようにインフェル使いのあほうだった。


1回戦 VSインフェルニティ 後攻スタ
①先攻ルーラー2伏せで魔法を宣言される。ヴィーナスでブラックミスト作ったところで宣告されたので手札のヴィーナス除外してヒュペ出してショック破壊して2体で殴って終わりw なぜ魔法を宣言したあほうw まぁギアギアなら魔法宣言でけっこう困るから間違ってなかったのかもしれんけど。ってか初手にヴィーナス3枚とかw
②初手のサモプリに朱光撃ったら相手止まってあとは適当にヒュペビートして終わったw
ブレイクはちゃんとエンドサイクで処理。
○○


2回戦 VS聖刻ジャンド 先攻スタ
①ライオウビートしてたら終わった
②初手のごーけんでクロウ握れたのが強かった。途中カタス作られて巻き返されるも月の書トップで引いてきて勝ち
○○


3回戦 VSD-END 後攻スタ 
①ガイドとクリッターだけで7000削ってトラゴ出るけどヒュペで処理して勝ち
②D-ENDに奈落したら宣告されてきつかったけどカーガンで落ちたアースのおかげでヒュペ出せてそのまま2体で殴って勝ち
○○


4回戦 VSライロ(トークンさん) 後攻スタ
①サイク2枚引くは球引くわG打たれるわどう戦えとwww
②それなりにぶん回されて速度についていけなくて負け。ファンカスが強かった。またG打たれるしヴェーラーされるし無理w
××


5回戦 VS炎星チェンビ(メシアさん) 先攻スタ
①ヒュペ2体でバックガバガバはがして勝ち。リビデで何度でも蘇る~
②相手のバック少なかったのとカーガンやクリッターに激流使わせて勝ち
○○


予選終わってメシアさんとトークンさんと俺で3すくみになるが俺はスト勝ちしかしてないので決勝トーナメントへ。メシアさんかわいそす。主催者ェ・・・


決勝1回戦(準決勝) VS炎星 先攻スタ
①炎星らしいしつこさにこっちが息切れして負け
②宣告で突っ張って残りライフ4300を削りきる
③相手リュウシシンしか引けず2体とも奈落して勝ち
×○○


決勝戦 VS炎星 先攻スタ
①先攻ライオウして幽閉されるけど2体目出してさらにリビデ構えてついでに死霊で2ハンデスして勝ち
②ユウシ止めるカード1枚も来なくて完封されたw
③最初ライオウで優勢だったけど相手のトップ天キからユウシ効果で返されて接戦になり、こちらライフ3300相手2800。相手手札にユウシ、フィールドにはユウシ/表の天キ/伏せ2枚。こっちは手札のヒュペと球のみで墓地に代行1体他天使は山ほど。ここでドローカードサイクロン。裏2枚のうち1枚選んで強脱を射抜いたのでヒュペ出してユウシ破壊。球召喚。2体で殴ってミラフォならいいやーって攻めて勝ち!!
○×○


結果 優勝!

優勝賞品でデュエリストボックス2012をもらいました~ 中のパックからホープレイのレリと水色の方の恐竜が出てオチがつきましたwww

もう炎星とやりたくないw ユウシゲーされるとホントつらいw 今のところ大会では全部勝ってますけどねw あのガジェットみたいにうじゃうじゃ出てくるのやめてほしいわw



とりあえず簡単にレシピ書きますねー

モンスター25枚
開☆闢
クリス☆ティア
ヒュペ2
ライオウ3
オネスト
ヴィーナス3
アース2
球3
朱光3
カーガン2
デスガイド2
クリッター
死霊(ホモ野郎からの借り物w)

魔法8枚
ごーけん2
大嵐
サイク3

蘇生

罠8枚
リビデ3
宣告
警告2
奈落2

EX
ガンテツ
フェニクス
ブラックミスト
リヴァイ
ゼンマイン
アシゴ
リバイス
テンテンテンポ
アームズエイド
カタストル
ライブラ
ブラロ
スクドラ
ミストウォーム
エンシェントホーリーワイバーン(当日購入w)



死霊は当日になって考えついたので借りましたw なぜか店で売ってなかったw
元はトラゴだったんだけどヴェルズどうすんのってなったのでこいつにしました。ナイトアサシンでもよかった気がするけど案外こいつで止まってくれるデッキ多いのでよかったです。エクシーズにも使えるしハンデスもワンチャンあるし。

あとカーガンの働きっぷりがやばかった。手札の腐ったヒュペがカーガンのおかげで使えるようになった場面が3,4回ありましたw リビデとの相性もいいし天敵のローチも倒せるし好相性です。球2枚落ちたら泣くけどそんなことは1回もなかったw

ライオウ3とリビデ3入れるデッキを考えてたらこのデッキに行き着きました。ただライオウを使いたかっただけなんですけどね。いっつもこいつに嫌な目に遭わされてるし。最初に言ったように初見殺しの意味も含めて新しいデッキを作りました。って言っても代行はアース制限前に作ってたんですが。でもメインライオウ3積みの代行楽しいなーって思ったんです!



ライオウはアースと相性悪いんで採用を敬遠しがちかもしれないですが、ライオウは5枚しかない代行を引くための時間稼ぎ+ヴィーナスが奈落にかからないための囮としての役割があります。
カーガンは墓地に代行or大型モンスターを落としてくれる可能性+ドロソとして非常に優秀なので採用。これら2枚+大型を釣るリビデは最初から決めてたけど3積み確定。さらにデスガイドまで入ってクリッターもすぐ墓地に送れるのでリビデはめちゃ強いです。大嵐サイクの被害を最小限に抑えられます!このサイクルが本当に強かった。

クリスとヒュペが最大枚数採用ではないのは、事故が怖いからですw 俺の考えでは5枚の代行に対してヒュペ3は重すぎる。クリスも2枚引いて嬉しいカードではないので1枚採用。事故ったらこのデッキは終わりですから、こいつらはおまけ程度に考えました。の割にはやたらヒュペ引いたけどw



というようなかんじであかりを輝かせるためについがんばってしましました・・・懸念してた暗黒とヴェルズに当たらなかったのも幸いしたけどw

あ、サイドはトークンさんのアドバイスにより変えるので非公開で。ライコウと幽閉とGと砂塵は入れましたとだけ言っておくか。じゃないと炎星に勝てなかったしw トークンさんのアドバイスが神に見えましたよ。名字的な意味ではなく、マジでこの人トーナメントプレイヤーなんだなーって尊敬しました。俺もあれくらいちゃんと考えてデッキ作りたいっす。



んじゃそろそろ寝ますw 明日インヴォーカーその他売ってくるわw


