


大学最強決定戦

2/10(金)に卒業祝い(?)にこの中の誰が強いのか!?というのを決めましたw
1位はウロボロス(ウルトラ)がもらえる大会です。

ウロボロスをもらう気でいたのでウロボロスが大活躍するデッキを作りました。



使用デッキ ウロボロスさんマジパネェ(まだいないけど)って言わせる代償ガジェ
人数 18人
ルール スイスドロー4回戦。あと特別ルールとして「甲虫装機」と名のつくカードは禁止。

1回戦 VS2年生・ヒナさん (ジュラック旋風)
なぜか俺についてやたら詳しく知ってた。情報社会って怖い>< あ、もちろんじゃんけん負けて後攻スタートですw

①ダストシュートされてかぶってたガジェもどされたから警告あるなーと思いつつガジェ出したら警告踏む。でもまたガジェ引いてそこからがんばってシュラ倒しにいこうとしたらダメステカルートくらったw キチガイすぎるw 勝てるかばかやろー。
②初手に代償あって相手のバック薄かったから代償プレイした瞬間サレンダーしてくれた。
③相手ブリザードとカルートでがんばってたけどチンタラしてる間に代償引いて勝ち。GBA1発も飛んでこなかったw
×○○
勝因:ライオウもGBAも引かれなかったのは大きかったw
あとノリでサイドにピンで入れたブレイカーが激流踏んで相手の裏スノーマン退場させてくれたのがでかかった。これだからブレイカーを使うのはやめられない///


2回戦 VS2年生・木村くん (ゼンマイガジェ)
一族昆虫やXセイバーなどトリッキーなデッキを好む彼。今回もおもしろいコラボデッキを組んできたようです。もちろんジャンケンは負けました。

①モンスターをヴェーラーしか引けなくて負けw なぜ9ガジェなのに引けないwww
②代償2枚引いて1枚も壊されずにゴリ押しして勝ち
③メインからヴェーラー×3、デモチェ×2入ってるから超有利だと思う。あと後攻だからサイドインした嵐が初手に来て有利になれた。
×○○
勝因:相手にも代償あったけど引かれなかったから助かった。・・・レポ書いてたら俺ってただデスカットして勝ってるだけな気がしてきたw


3回戦 VS4年生・ナマ足 (神風シンクロオ○ニー)
風属性をこよなく愛する彼。エースモンスターは《霞の谷の雷神鬼》。決してモリンフェンではありません。ちなみにドラグも持ってるがこの日はオ○ニーしたかったんでしょうね。じゃんけん?勝てるわけないでしょうw
☆ミ足
①神風オ○ニーされてエンシェントフェアリーやアーカナイトマジシャンなどが並んだが初手にブラックホールあったので解決。代償とガジェあったから次のターンでこっちがオ○って勝ち。
②またオ○ニーされてフェアリーと雷神鬼が出てきた。しかしまた初手にブラックホールがあったから解決・・・できると思ったら神宣されて負けフラグ。ミラフォとブラフ2枚セットしてミラフォを踏むことを期待してたら、エンドサイク+フォーチュンレディのウインディきてもう負けた・・・と思ったら2/3をはずしてミラフォだけ残る。そして勝手に1ショットキルできるとふんだナマ足は5体のモンスターが吹っ飛んだとさ。めでたしめでたし。
(まぁ雷神鬼効果で1体戻ったけどこっちのペースになってローチ作って勝ちました)
○○
勝因:運がないことに定評があるナマ足相手で助かった。66%をはずすとは・・・分のいい勝負だったのにw 増殖するGが試合終了間際に来たときは投げつけたかったなw


4回戦 VS4年生・コケモモ (ヴェルズ)
かつてナチュルロックバーンを使ってきて完敗した悔しさをここで晴らすときがきたようです。ちなみにじゃんけんってどうやったら勝てるの?w 
①サンダーバードで初見殺しに遭い、ノリで永続罠の侵食感染にサイクロン打ったのが間違いでした。あんなカードトレーダーの上位互換は放置でよかったんだ!おかげでホープが奈落にorz
②神手札だったので負けなかったw クソゲーオブザイヤーが取れそうだ(違うw)
③また代償ゲーしてしまった・・・決勝なのに見てて楽しくはないデッキで出てしまって申し訳なく思ったw やっぱり「やられてやり返す」を長く続けられるデッキ同士の戦いを見たいし、したかったね。
×○○
勝因:何気にメイン2枚の地砕きが活躍した気がする。俺の大好きなカードです^^
ラギアもあっさり突破できたし。



そんな感じで優勝しました!!思えば4年前に比べれば俺は格段に成長しました(デッキ構築力とプレイング)ゴーズに奈落打ってたのが少し前のことに思えます。まさかこんなにハマる趣味ができるとは自分でも思いませんでした。そしてそれを通じて大学で友人ができて、コミュニケーションツールとして使っていい出会いにつながりました。精神的にも遊戯王を通して成長できたと思う。もう俺から遊戯王、というかカードゲームを趣味からなくすことはできないでしょう。

こんな俺と友達になってくれたみんなには、本当に感謝してる。新しい人との出会いって、本当に楽しい。人生の楽しみの5本指には入ると思う!なんだかんだ俺は人と「直接」話すのが好きなんだなって、大会後に思った。



そういう方向で仕事を探せばよくね?とふと考えた。まぁその話はここでは書かないでおきます。



さて景品としてウロボロスをもらったが、3位のSYU(代償マシンナーズ)がもらった大嵐ウルトラのほうがよかったような・・・(おっとウロボロスさんの悪口はそこまでd

マシンナーズやTGを入れないほうが俺は使いやすかったです。マシンナーズ入れてもフォートレスが奈落に落ちるのがわかりきってるから代償入れるならマシンナーズは使わない。そういう結論に至った。俺はガジェだけ使って奈落を腐らせたいからね(とかいいながら今考えてる改良先に奈落落ち要因がいるがw)

主催者の炒飯が「レシピ書いてよこせ」と言ってたのでここに書きますか。あとで送るけどw


デッキ名:ウロボロスが大活躍するデッキ(未定)
メイン42枚
モンスター17枚
グリーン・ガジェット×3
レッド・ガジェット×3
イエロー・ガジェット×3
トラゴエディア×2
カゲトカゲ×2
グローアップ・バルブ
エフェクト・ヴェーラー×3

魔法10枚
強欲で謙虚な壺×3
サイクロン×2
地砕き×2
ブラック・ホール
死者蘇生
月の書

罠14枚
血の代償×3
奈落の落とし穴×2
神の警告×2
デモンズ・チェーン×2
聖なるバリアーミラーフォースー
神の宣告
激流葬
強制脱出装置
ダスト・シュート
スターライト・ロード


エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
ヴァイロン・ディシグマ
イビリチュア・メロウガイスト
ジェムナイト・パ-ル
インヴェルズ・ローチ
ラヴァルバル・チェイン
ダイガスタ・エメラル
氷結界の龍 トリシューラ
ミスト・ウォーム
スターダスト・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
A・O・J カタストル
ナチュル・ビースト
キメラテック・フォートレス・ドラゴン


サイドデッキ
サイバー・ドラゴン×2
魔導戦士 ブレイカー
スノーマンイーター×2
増殖するG
サイクロン
大嵐
マクロコスモス×3
転生の予言
次元幽閉
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2



まぁ、もう色々変えたんですけどねw
とりあえずメインのカゲトカゲ×2とスタロはクビにしました。代わりにフォトンスラッシャー×2だけ入れてデッキを41枚にする。そしたらサイドラもいらない気がする。ミラーなんてまずみないしカラクリはサイドラ以外の方法で対処すればいいし。というかサイドラはガジェと一緒に並べられないし☆5だから明らかにスラッシャーのほうがいいと思うのです。
サイドは禁止令入れてアナネオとかホーネット宣言してヒロビにも虫にも確実に勝てるようにする。今日また負けたんでイライラしてます。幽閉3にしたのに勝てないとかおかしいだろ・・・


あと当然エクストラにウロボロスは入りますw
まぁスタダがいらないですね。


誰も使わなくなったんで久しぶりにガジェ使ったんですが、やっぱり楽しい!代償きたらつまんなくなるからあんま来ないでほしいね。3積みできるワンキルパーツとか怖い><(罠だから遅いけど)
やっぱりガジェといったら除去して勝つのがガジェでしょ!


