スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【遊戯王】幻獣機ver1.00

幻獣機という新しい機械のカテゴリができたので、なんとなく(脳内で)組んでみました!
とりあえずレシピ投下から↓

モンスター21枚
幻獣機テザーウルフ×3
幻獣機メガラプター×3
幻獣機ブラックファルコン×3
幻獣機ハムストラット×3
機皇兵グランエル・アイン
邪帝ガイウス×2
クレボンス
サイコ・コマンダー×2
エフェクト・ヴェーラー×3

魔法9枚
大嵐
サイクロン×3
緊急テレポート×3
死者蘇生
リミッター解除

罠11枚
神の宣告
神の警告
激流葬×2
奈落の落とし穴×2
カオス・インフィニティ×3
リビングデッドの呼び声×2


EX
A・O・J カタストル
獣神ヴァルカン
大地の騎士ガイアナイト
ブラック・ローズ・ドラゴン
カラクリ将軍 無零
ミスト・ウォーム
電光千鳥
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
ギアギガントX×2
交響魔人マエストローク
セイクリット・トレミスM7
幻獣機ドラゴサック
N0.11 ビッグ・アイ
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス


色々解説しますね。
まず幻獣機全員についてる共通の効果から説明します。


・それぞれ異なる条件で「幻獣機トークン」をSS
・「幻獣機トークン」のレベル分レベルアップ
・「トークン」(どんなトークンでもよい)がいれば破壊されない
・「トークン」をリリースすることでそれぞれの効果を使える(相手のトークンは不可)


あとマメ知識としてトークンさえいれば激流葬やブラックホールをくらってもトークンが死ぬだけで本体は残ります。かなりうざったい感じのテーマデッキです。

では各機体の紹介です。


○テザーウルフ 星4 1700/1200
通常召喚するだけで幻獣機トークン生成するので一番楽にトークンができます。リリース効果は相手モンと戦うとき800up効果なので2500までは戦闘破壊できます。こいつが一番軸になるかと。

○メガラプター 星4 1900/1000
トークンがSSされると幻獣機トークンSSなので自力で出せない残念な子。しかし機械族初の星4ノーデメリット1900アタッカーなので採用。あとリリース効果はデッキから幻獣機サーチなので強い。

○ブラックファルコン 星4 1200/1700
攻撃宣言時に幻獣機トークンをSSするのでテザーの次に使いやすい。相手のほうが強くてもトークンが生まれるからこいつは死なないし。リリース効果は相手モン1体を表守備にする。

○ハムストラット 星3 1100/1600
リバースしたら幻獣機トークンをなんと2体SS!しかもリリース効果が墓地の幻獣機をSS。これだけ見ると一番強そうだがレベルが3・・・めっちゃ使いづらいw
しかしこいつと緊テレがあれば6シンクロとハムでランク6になれるのです!



幻獣機の紹介は以上です。あとは謎のカード「カオス・インフィニティ」について説明しますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
通常罠
フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て表側攻撃表示にする。
さらに、自分のデッキまたは墓地から「機皇」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、エンドフェイズ時に破壊される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで1枚だけ入ってる機皇兵はそのためです。グランエルアインは召喚時にゲイル効果なので引いてもいいように入れましたが、ATK1600のため奈落されるとカオインが腐るのでATK1200しかないスキエルアインでもいいかもしれません。

なんでこれを採用したかというと、トークンの場持ちが非常にいいこと+アド損を極力少なくギアギガントXを作る+ハムストラットとの相性のよさのためです。

上に書いたようにテザーウルフがこのデッキの軸になるのですが、そのテザーウルフをサーチする手段がクロスという解答しかありませんでした。じゃあテザーがない状態でクロスを作るためにはどうすればいいか・・・と考えた結果このカードを思いつきました。一応機械族使いの端くれなので。条件は守備モンスターがいればいいという、割とゆるいので使いやすいし、その守備モンスターがハムストラットだとすぐに動くことができます。



最後にサイキックを入れた理由。これはトークンがエクシーズ素材に使えないからです。必然的にシンクロするしかない。それでサイキックたちを採用しました。同理由でガイウスも採用。久しぶりに使いたかったのでw トークンか緊テレで出したのリリースすれば無理なく使えます。動きが幻獣機じゃなくなるけどw



マシンナーズを入れたり、メガラプターのためにデビルズ・サンクチュアリを入れたり、バードマンやカラクリチューナーを入れたりとまだまだ可能性がある幻獣機。次のパックで出るシンクロが出れば、また形が変わると思います。

(マシンナーズは最初に考えたけどマシンナーズビートになり下がるのでやめたなんて言えない)

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。