


【遊戯王】先史遺産ハンデス

見直していたら今回の制限で一番影響を受けたのがこのデッキだったので、札幌でデビューする前に死んでしまったwww なので眠気をもたらすためにデッキ紹介して御蔵入りします・・・
前制限の状態で紹介。

モンスター26枚
火之迦具土×3
八俣大蛇
トラゴエディア×2
冥府の使者ゴーズ
カオス・ソルジャーー開闢の使者ー
先史遺産モアイ×2
先史遺産ゴールデン・シャトル×3
先史遺産クリスタル・スカル×3
先史遺産クリスタル・ボーン×3
召喚僧サモンプリースト×2
クリッター
カードガンナー×2
レベル・スティーラー×2

魔法14枚
おろかな埋葬
闇の誘惑
大嵐
死者蘇生
サイクロン×3
先史遺産技術×2
強欲で謙虚な壺×2
死者転生
一時休戦×2

罠0枚


EXデッキ
ランク4
ラヴァルバル・チェイン
フォトン・バタフライ・アサシン
交響魔人マエストローク
No.50 ブラック・コーン号
輝光子パラディオス

ランク5
No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック
発条装攻ゼンマイオー
始祖の守護者ティラス
セイクリッド・プレアデス
No.53 偽骸神 Heart-eartH
No.61 ヴォルカザウルス
シャーク・フォートレス

ランク6
セイクリッド・トレミスM7

ランク7
迅雷の騎士ガイアドラグーン

ランク9
偽骸神龍 Heart-eartH Dragon

●デッキ解説
このデッキの核は「先史遺産クリスタル・ボーン」なのでこいつを使える条件を整えます。

先史遺産クリスタル・ボーン
星3/光属性/岩石族/攻1300/守 400
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功した時、
自分の手札・墓地から「先史遺産クリスタル・ボーン」以外の
「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選んで特殊召喚できる。

サモプリからシャトルを呼んでチェインでスティーラーを墓地orトップにボーンを置くのが一番いいですが,そんなに都合よくいかないのでカーガンやおろまいやクリッターが入っています。
この状態でモアイも手札にあればランク5エクシーズが可能となり強い動きができます。



また,先史遺産はレベルがバラバラなので使いにくいと言われますが,そんなものは構築次第でなんとかなります。私のデッキではスティーラーを採用してレベル調整することと、もう1枚の切り札を採用することでレベルが合わなくても戦えるようにしました。そのもう1枚の切り札というのがハンデスの王「火之迦具土」です。

火之迦具土
スピリットモンスター
星8/炎属性/炎族/攻2800/守2900
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
また、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時に発動する。
次のターンのドローフェイズのドロー前に相手は手札を全て捨てる。

先史遺産の良い所は「召喚権を使わずにランク4,5を出せること」です。相手に守備モンスターがいれば「フォトン・バタフライ・アサシン」に,バック破壊をしたいなら「ゼンマイオー」になることで確実に相手にダメージを与えられる状態にして「火之迦具土」をアドバンス召喚することで,相手の手札を0にし、サレンダーさせることがこのデッキの目的になります。



「一時休戦」は序盤の準備に時間がかかること,サブ切り札の「八俣大蛇」で1枚でも多く引くためにセットできること,相手に1枚引かせてもどうせ後でフルハンデスするからデメリットがないということで2枚採用しましたが,今回の制限改訂でオジャンに。同時にキーパーツを取れるクリッターも死に,このデッキの安定性は大幅に低下しました。

ただ先史遺産はテーマサーチ(スカル)とドロソ(先史遺産技術)がちゃんと揃っているので、何か使えそうなカードがあればまた復活させれると思います。特に先史遺産技術と強謙の2枚を同時に使えるとウハウハです。

先史遺産技術
通常魔法
自分の墓地の「先史遺産」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターをゲームから除外する。
その後、自分のデッキの上からカードを2枚確認し、
その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを墓地へ送る。
「先史遺産技術」は1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン
自分は「先史遺産」と名のついたモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。

強謙とは違い,2枚のカードは相手に見られません。強い!!www


と色々書きましたが,暗黒界相手だと何もできませんし,火之迦具土にヴェーラー打たれるだけで止まるし,現環境では非常に厳しいです><
元々ハンデス大好きな私がトマハンの代わりに作ったデッキなので,誰か遊んでくださる方がいると幸いです。クリッターと休戦減ったから楽に勝てますよ(笑)


コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
http://wao0815.blog.fc2.com/tb.php/20-41f32a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


